日本人なら1度は聞け!おすすめ女性ボーカルの邦楽ロックバンド7選

女性ボーカルってなんかよくないすか?

ロックバンドと言えばボーカルは男性の方が多いのですが、昔と比べれば女性ボーカルもだんだんと増えてきました。

その効果もあってか高校生でも
「ガールズバンド組も!!!」

っていうJKが増えてきて単純にうれしいです!

そんな高校生たちの目指すものとなるおすすめの女性ボーカルのロックバンドを紹介していきます。

パスピエ

東京藝術大学でクラシックを学ぶ傍らバンド音楽に傾倒したキーボーディストの成田ハネダが作曲、ボーカリストの大胡田なつきが作詞とアートワーク全般(ジャケットデザイン、ミュージッククリップの制作など)を担当する。

音楽的なコンセプトは、成田のバックグラウンドとなる印象派のアプローチと、ニュー・ウェーブやテクノポップを上手に融合させること、それらを最終的にバンドサウンドとしてポップ・ロックの形で表現すること。

男性4人女性1人の5人編成バンド。クラシックとポップを同時に感じさせるキーボードに、個性的で狂った(いい意味で笑)女性ボーカルが印象的!

PVではなかなか顔を見せてくれないけどLIVEでは普通に顔出しでなにがしたいのかな?とおもっていたのですが
どうやらその理由は聞き手の余地を残すためらしいです
オフィシャルサイトはこちら↓ http://passepied.info/

おすすめの1曲はこちら↓



SEBASTIAN X

2008年2月に高校の同級生であったボーカルの永原真夏とキーボードの工藤歩里が、別のバンドで一緒に活動していた飯田裕と沖山良太をコピーバンドに誘い結成。当初はパンクや激しい曲を演奏していたが、永原真夏の"とびきりポップなバンドにしようよ!"との発言より型にはまらない自由なポップスを演奏するバンドとなり、同時にSEBASTIAN Xと名乗るようになった。

永原真夏による文学的な歌詞、およびギターレスならではのユニークな音楽が特徴。民族音楽の要素を含んだポップな曲、鍵盤をフィーチャーしたロック調の曲、パンキッシュな曲など多様な楽曲を発表している。楽曲は永原真夏が歌詞とメロディーを一緒にアカペラで作り、メンバーがコードをつけてアレンジするという方法をとっており、特徴的なメロディーの動きを生んでいる。

男性2人女性2人の4人編成バンド。「こころ」 リリースツアーで解散を発表していたSEBASTIAN Xだが、Twitterで正式に「東京春告ジャンボリー2017」での復活を発表!!

これはマジでうれしかったです!ファンからすればとんでもない朗報ですね!
オフィシャルサイトはこちら↓

おすすめの1曲はこちら↓



ピロカルピン

バンド名は同名の薬剤ピロカルピンに因む。もとは発音の響きから名付けられたが、ピロカルピン緑内障治療薬として使われる劇薬であることから「見えなくなった視界を取り戻す」「使い方によっては薬にも毒にもなる」という意味も込められている。 すべての楽曲の作詞作曲を、ギターボーカルの松木智恵子が行っている。

男性3人女性1人の4人編成バンド。ピロカルピンは目薬で、「見えなくなった視界を取り戻す」という願いをこめてこのバンド名にしたそうです。

ボーカルの松木さん美女なんですが、年齢不詳で謎多き女性です。けっきょく何歳なんでしょうね(笑)個人的には28くらいと思っているんですが…
オフィシャルサイトはこちら↓ http://pirokal.info/

おすすめの1曲はこちら↓



きのこ帝国

2012年にインディーズデビューし、2015年にメジャーデビューした日本のロックバンド。バンド名は当時ギターのあーちゃんの格好がきのこのようだったことと、ゆらゆら帝国からきのこ帝国と名付けられた。

2008年から本格的にライブ活動を開始。ポストロック、シューゲイザーに影響を受けたサウンドで下北沢、渋谷を中心にライブ活動を展開。

男性2人女性2人の4人編成バンド。有名どころですね。知っている人も多いと思います。 「東京」のシングルアルバムを枚数限定の1枚破格の100円で売るという画期的な商法にもチャレンジしたのが印象的です! なんやかんやでこの東京が好きですかね(笑)
http://sp.kinokoteikoku.com/

その東京がこちら↓



enthralls

今からブレイクするであろう日本のピアノロックバンド。男性3人女性1人の4人編成。 ボーカルのきれいな歌声とピアノが絶妙に合っていて、聞いてて体が勝手に踊り出すとはこのことだと気づくほど! 1曲聞くだけで中毒性がハンパないです! ぜひ1度聞いてみては
http://enthralls.info/

おすすめの1曲はこちら↓



the peggies

スリーピースのガールズバンド。中2の頃に中高一貫校の軽音楽部で結成し、コピーバンドをしていたが、高校にはいってオリジナルを作り始める。Revolution Rockで優勝なども取っている。

軽音楽部からメジャーデビューまで果たすバンドはあるようで少ないのに、ここまでくるとはすごすぎる!2017年ブレイクに期待!
http://thepeggies.com/

おすすめの1曲はこちら↓



相対性理論

2006年9月に結成された日本のバンド。東京都を基点として活動している。インディーズレーベルみらいrecords所属。

初期はライブ以外ではジャケットやプロモーション・ビデオでも姿を見せておらず、個々人のプロフィールは曖昧で、その音楽に対する注目度に比するとメディアへの露出が極端に少ないバンドであった。現在もメンバーは並行して多くの活動を行っている。

メンバーは現在7人。なんといってもボーカルやくしまるえつこの中毒性がハンパない歌声! ジャケットも独特、MVも独特、音楽も独特という全てが他のバンドにはない独特なバンドです!
オフィシャルサイトはこちら↓ http://mirairecords.com/index.html/

おすすめの1曲はこちら↓



いかがでしたか?
女性でもバンドやってみよう!ってなる人が1人でも増えたらいいなと思います。
この記事がよければブクマやTwitterでの拡散お願いします。